デバイス

USBケーブルの性能や対応規格がわかるチェッカー「USB CABLE CHECKER 2」好評発売中!

 今回は、ビット・トレード・ワンが発売したUSBケーブルの性能を調べることができる「USB CABLE CHECKER 2」をご紹介します。

 USBは、パソコンの通信用として誕生しましたが、電源ケーブルとしても使用できるようになり、現在は様々な製品に採用されるようになっています。USBにはコネクタ形状がたくさんあり、通信仕様も用途により異なるため、ケーブルの仕様も様々です。すなわち、ケーブル内部の結線状態や抵抗値、対応規格などが異なっているため、外形を見ただけではどの製品に使用できるのかわかりにくくなっています。

 「USB CABLE CHECKER 2」は、抵抗値の低い優れたケーブルを選別したり、データ転送線の有無、OTG/ホスト機能やUSB PD(Power Delivery)への対応の有無などを調べることができます。

 USB CABLE CHECKER 2は、個人で電子機器の開発を行っているLimePulseが開発したUSB CABLE CHECKERを改良した製品で、サイズが小型(高さ13.8×幅86.85×奥行き53.7mm)化され、OLEDディスプレイを採用するなどより使いやすくなっています。

 本体のA側にType-CコネクタとType-Aコネクタが、B側にmicroBコネクタとType-Cコネクタ、miniBコネクタが装備されており、電源をONにしてA側とB側をケーブルで繋ぐと、OLEDディスプレイや15個のLEDに情報が表示されます。Type-Cプラグに必要とされるeMarker用ICの有無もわかります。eMarkerは、ケーブル自身の電気的特性などを記録するためのデバイスで、ケーブルを使用する機器側で安全かどうかを確認できるようにするためのものです。大電力を供給できるUSB PDで使用するにはeMarkerは必須となっています。

 

USB CABLE CHEKER 2
【ADUSBCIM】 4,980円

ページトップへ