資料・技術情報

Digi-Key社【アプリケーションラボ】技術解説記事のご紹介「短期間で設計できる独自の低コスト3Dジェスチャコントローラ」

 「アプリケーションラボ」は、Digi-Key社のご協力をいただいて、Digi-Key社が公開している新製品や技術情報を日本語でご紹介するWebページです。基礎技術から最新技術まで有益な情報を公開していますので、是非ご活用ください。

 今回は、手の動きだけで装置のスイッチなどを操作できるジェスチャコントローラBroadcom社APDS-9960というデバイスを使って実現する方法について解説した記事をご紹介します。

■短期間で設計できる独自の低コスト3Dジェスチャコントローラ

 ジェスチャコントローラは、ゲーム機器などにも使用されていて身近なものになっていますが、赤外LEDとフォトダイオードによる安価なものからビデオカメラを使用した高価なものまでさまざまな方式があります。【アプリケーションラボ】の記事では、安価に実現できる赤外線方式のジェスチャコントロールについて解説しています。

 Broadcom社APDS-9960は、赤、緑、青、クリアの色と照度の検出や接近したことがわかる近接検出、そしてジェスチャの検出などができるセンサです。APDS-9960は上図右に示したように、赤外LEDと4つの受光素子(フォトダイオード)で構成され、赤外LEDが照射した赤外線を手で反射して受光素子が受光します。このとき手の動きにより光量が変化するので、この変化の組み合わせにより、上下左右のジェスチャを認識します。検出結果は、I2C互換インターフェースによりデジタルで出力します。

 APDS-9960は、3.94mm×2.36mm×1.35mmと超小型の8ピン面実装パッケージで提供されます。そのためどのような製品にも実装できますが、ブレッドボードなどで実験するには面倒です。そのため、端子を扱いやすくしたブレークアウトボードが市販されています。例えば、SparkFun社のAPDS-9960評価ボード(上図左)やAdafruit社のAPDS-9960ブレイクアウトボード(上図右)などがあります。これらを利用すれば、簡単にジェスチャコントローラを試作することができます。

 ここで解説されているデバイスは、マルツオンラインのウェブサイトで購入できますので、是非参考にしてください。
 

デジタルRGB/照度/近接/ジェスチャセンサ
【APDS-9960】 407円
APDS-9960評価ボード
【SEN-12787】 1,680円
APDS-9960ブレイクアウトボード
【3595】 1,086.25円
STM32L Discovery kit for IoT node
【B-L475E-IOT01A2】 6,821.11円

 

下記の2本の解説記事も同時に公開しました。合わせて参考にしてください。
 
■長距離電気自動車用SiCパワーデバイスの効果的な実装
 電気自動車やハイブリッド自動車では、小型で大容量のバッテリが求められています。そのためには、シリコンよりも優れた電気特性を持つシリコンカーバイド(SiC)のデバイスが注目されています。ここでは、電源管理用としてSiCパワーデバイスの活用法を解説します。

■産業用オートメーションキャビネットとエンクロージャにとって保護は非常に大切
 産業用のキャビネットやエンクロージャでは熱管理が要求されます。温度を維持し適切な熱管理を行うことは、機械やシステムの稼働時間や動作寿命を延ばし、メンテナンスを行う時間やコストを節約するには欠かせません。そのためには、適切なファンやフィルタを選択する必要があります。

 

 

ページトップへ