セミナー

[西東京営業所] 3月21日(木・祝)開催「社会人向けSTEAMセミナー」1st day.レポート

 STEAMセミナーは全4回で、モノづくりに取り組みながら創造力を高めていくことを目指しています。西東京、静岡、浜松、名古屋のマルツエレックの各営業所で開催を予定しており、西東京での1st day.が3月21日に無事終了いたしました。

 女性の参加者や新潟から参加された方もいらっしゃいました。1st day.では、論理的思考の講義の後、実際にマイコンレーサーを走らせるプログラムを開発し、ラインをキープさせてチェックポイントを通過させます。そして参加者に競っていただき優勝者を決定いたしました。全チェックポイントをクリアできたのはお一人だけでしたが、モノを動かす楽しみ、どんどん試すという体験を楽しめたというご意見をいただきました。その後、プロジェクターを見ながら座学を行い、親睦会で1st day.は終了となりました。

 今回ご参加いただいた方からは、「ことわざで論理的思考をしてみる体験では、二人組になることで交流を深められた」、「他グループの考えを聞き、柔軟な発想に驚いた」、「他の方のプログラムで走る車を見て、問題解決方法の違いなどがあることを発見できて興味深かった」といった感想をいただきました。

ページトップへ