セミナー

[西東京営業所] 4月13日(土)開催「社会人向けSTEAMセミナー」2nd day.レポート

 「社会人向けSTEAMセミナー」は全4回で、モノづくりに取り組みながら創造力を高めていくことを目指しています。西東京、静岡、浜松、名古屋のマルツエレックの各営業所で開催を予定しており、西東京での1st day.が3月21日に、2st day.が4月13日に無事終了いたしました。今回は、2st day.の様子をご報告します。

 2st day.は、STEAMにおける論理的思考の講義の後、まず1st day.のおさらいとして、フローチャートでプログラミングができるブロックコマンダーというソフトを使ってマイコンレーサーを走らせました。3秒間走るプログラムを作り、マイコンレーサーに転送してコースを走らせます。

 タイルを並べてプログラムするビジュアルプログラミングなので比較的簡単でしたが、今回はC言語を使ってプログラムを作成します。C言語の講習を行った後、プログラムを作成してマイコンレーサーを走らせます。かなりレベルが上がっているので、皆さんかなり苦労されていましたが、試行錯誤を行って何とかレースに参加していただきました。参加者のうちのただ一人でしたが、全チェックポイントをクリアされました。

 その後、プロジェクターを見ながら座学を行い、親睦会で2st day.は終了となりました。今回ご参加いただいた方からは、「シンプルなコードのほうがうまくいく。」、「まさに今モノを動かしている!という感動があった。」といった感想をいただきました。

ページトップへ