mycomputerシリーズ 試しながら学ぶAVR入門【ISBN978-4-7898-4604-2】

mycomputerシリーズ 試しながら学ぶAVR入門【ISBN978-4-7898-4604-2】

数量
1冊以上
¥2,400.00(税抜)
納期:
お問合せ下さい

商品説明

【目次】

第1章 組み込みシステムの中核を担う
マイクロコンピュータの構造

第2章 AVRファミリと開発環境、テスト用ハードウェアを用意
最小限のハードウェアでAVRを動かす

第3章 I/Oポート、タイマ、割り込み、PWM
AVRの基本機能を知る

第4章 基本的な機能を確認するために
ATmega8系実験ボードを作る

第5章 アナログ信号を扱うための
A-D変換の使い方

第6章 非同期通信とI2Cについて知る
シリアル通信をマスタする

第7章 バスの動作を理解するために
外部メモリ・インターフェース

第8章 アプリケーションの事例から利用方法を学ぶ
AVRを活用する小品集

第9章 身近になったハイテク部品を駆使する
リモコン・カメラ・カーを作る

 本書はAtmel社の8ビット・マイクロコントローラAVRを使って、電子工作から組み込みシステムの基礎に至るまでの様々なマイクロコントローラの利用技術を、実例を示しながら体験的に習得できるように構成されています。いわゆる通の間では人気の高いAVRですが、その洗練されたアーキテクチャと開発環境も含めた使い勝手がよく、とくに小規模で高速性を要求されるような用途においては、一度は試してみる価値はあると思います。また、マイコン・ビギナ向けエントリ・チップとしてもお勧めです。
 本書はAVRの機能解説部分と使用例解説部分で構成されています。
 機能解説ではATtiny2313/ATmega48/ATmega162を使った評価ボードを設計、製作し、そのボードを使ってAVRの一連の外部機能、パラレルI/O、シリアルI/O(UART、I2C)、タイマ、PWM、割り込み、A-D変換、外部メモリ・インターフェースについて紹介します。そのあと、使用例の解説としてATtiny2313/ATtiny26/ATmega168を使った小品を紹介します。これらは電子工作講座などで使用できるように、短時間で製作可能なシンプルな構成で、かつ楽しめる題材になるよう工夫しています。
 最後はATmega128をコントローラとして使い、CMOSカメラ・ユニットと無線LANを組み合わせたリモコン・カメラ・カーの設計、製作について紹介し、AVRを使ったシステム構築法について理解を深めます。

74461 0000000200174014 !032! ISBN978-4-7898-4604-2

店舗に在庫はございません。

マルツ全店でオンライン注文&店頭受取りサービスをご利用いただけます。

※掲載されている価格には消費税、各種手数料が含まれておりません。別途消費税およびお支払方法に応じた手数料が必要になります。

※このホームページに掲載されている、記事・写真の一部または全部をそのまま、または改変して利用・転載・転用することを禁じます。

※商品によって販売価格が店頭価格と異なる場合がございます。

※弊社ではお客様が商品を選びやすくするためにデータシートの提供や技術情報、商品画像の表示を行っています。
しかしさまざまな事情により、これらの情報がすべて正確であることを弊社が保証することはできません。
商品の正確な仕様等は各メーカーの最新のデータシートで確認して頂きますようお願いいたします。
また、商品画像につきましても、当アイテムとは異なるイメージ画像を表示している場合がございます。
ご注文の際はくれぐれもご注意願います。また、注文間違いの返品交換は応じかねますのであらかじめご了承下さい。

DigiReelの説明